しらこの金富士中毒ブログ

金富士199(1円)の実践記録を綴っております。

東日本大震災から12年

いつもしらこの金富士中毒ブログならびにInstagramをご覧頂き、ありがとうございます。

 

当ブログでは「パチンコ+日常」をコンセプトに投稿しておりますが、今日はパチンコの話はありません!

 

今日はお休みですし、主人に行ってくれば?と言われましたが、今日だけは絶対に行きたくなかったので前日のうちにInstagramの投稿もまとめて更新させてもらいました。

 


 


今日は東日本大震災の日 です。12年...

 

いつかは現地に行ってお祈り申し上げたいと思っているのですが、12年経った今年も自宅でお祈り申し上げます。

 


私自身は被災していないのですが

 


岩手県内に私の実家があり、家族・親戚が住んでおります。私自身も18歳・高校卒業まで岩手に住んでおりました。コ○ナの影響で3年以上帰省しておりません。

 

そろそろ帰りたいです!
潮臭いけどきれいな海を見たいです!
美味しい魚とお母さんのごはん 食べたいです!

(先日、魚が送られてきたのですが、身がぷりぷりして本当に美味しかったです!着払いでしたけど😅)

 

当時、東京郊外に住んでおりましたが、東京の状況より家族親戚のことで頭がいっぱい。生きている心地がありませんでした。

 

あの時のことを思い出すと胸が苦しくなるのは変わりません。思い出さなければ良いと思うのですが、忘れてはいけないことだと思っております。

 

お互いに悲しくなるので、両親とは震災の話をしないようにしておりますが、生きてくれてありがとうの気持ちは毎年言葉で伝えるようにしております。


最後に
私の手元にあります岩手県の写真を載せます。

 

ほぼ同じ場所で震災前〜2013年に私の父が撮った何気ない写真です。300枚近くあります。YouTubeではこの付近で撮られた当時の生々しい動画が投稿されており、それを観てかなりショックを受けました。

 

(父が撮った写真)

f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010506j:image
f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010459j:image
f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010502j:image
f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010455j:image

 

ここからはYouTubeスクリーンショットです。


(震災当時)

f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010013j:image

 

(震災〜2023年までの定点動画・10以上載ってました)

f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010024j:image

 

震災当時のは心臓がえぐり取られる感覚に陥った動画でしたが、撮影主さんには深く感謝申し上げます。

 

また、震災前の貴重な動画もありました。
こちらもYouTubeスクリーンショットで。

f:id:shirako-kinnofujiyama:20230311010043j:image

 

こちらの投稿主さんにも深く感謝申し上げます。
そうそう、こんな感じだった!が思い出せる動画です。

 

また、当時助けて頂いた周りの方々にも感謝申し上げます。

 


 


そんな感じで。
今日はしんみり過ごそうと思います。

 

あと、身の回り品の確認...